NEWS

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. News(お知らせ)
  3. URC2023ロボット競技会 受賞作品!!

URC2023ロボット競技会 受賞作品!!

 

 

2023年のテーマ『SDGs13:気候変動に具体的な対策を』

「アイディアコンテスト部門 小学生部門」佳作受賞☆

COCON前橋プログラミング教室 小学6年生 宮崎 開さん

ロボット作品名:マングローブ植林ロボット

夏に行われました小・中学生のためのロボット競技会「ユニバーサルロボティクスチャレンジ(URC)2023」の日本大会の結果が届きました。たくさんの参戦者の中、もののしくみ研究室受講の宮崎 開さんが見事受賞されました!!宮崎さんに受賞の感想と普段の講座についてお話をお伺いしました。

◆今回の作品制作で難しかった点は?

ただの植林だけでは同じアイデアが出てしまうと思ったので、そこの差別化が難しかったです。

◆受賞の連絡を受けて率直な気持ちをお聞かせください。

お母さんに二度聞きなおしました。うれしかったです。

◆「もののしくみ研究室」講座で好きなテーマは?その理由も教えてください。

自動ドアです。自動ドアの理由は、開閉に使うモーターの回転運動を左右の直列運動に変える方法が面白いと思いました。

◆「もののしくみ研究室をやってよかった!」と思う瞬間を教えてください。

やって良かったと思う瞬間は、新しいプログラムの仕組みを知ったときです。

 

これからも素晴らしい創造性を生かして、作品作りにチャレンジしてください!!

受賞おめでとうございます☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もののしくみ研究室では、試行錯誤をしながらも、チャレンジする力を育成いたします!

是非お近くの教室へ、まずは体験会にご参加ください。