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授業カリキュラム

興味を持ちやすいロボットと身近なテーマでできることが増えていく

「もののしくみ研究室」で取り扱う「ロボット」は、いずれも社会的に
意義が認められている、現実の身の回りにある興味深い「もの」たちです。
本物を自分で制作からプログラミング制御することや
身近なテーマからしくみについて考えることにより
子どもらしい興味関心から、自然にプログラミングの世界へ入れます。

少しずつレベルアップする内容で複雑なロボットも思いのまま

多様なテーマについて、毎月新しい経験を積んでいきます。
科学(S)技術(T)工学(E)数学(M)を意識した
「数学」「理科」などの周辺の知識も動員し、対象の「もの」に対する
さまざまな知識を十分に盛り込んで指導を行います。
最終的には「問題解決」や「商品開発」ができるように学びます。

「課題解決」や「商品開発」ができるように学びます

制作するロボットが難しくなるにつれて、プログラミングの内容も難しくなっていきます。
1回目でうまくいくとは限りません。
動かしてみてダメならプログラムを見直し、修正してもう一度…。
試行錯誤をしながら自分の答えを発見することで、
確実にプログラミングが身につけられるカリキュラムになっています。
最終的には「課題解決」や「商品開発」ができるように学びます。

デベロッパー

マスター

イノベーター

STEMとは?

STEMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の4分野学習のことです。ロボットを使ったプログラミングの授業では、ロボットの制御や課題の解決の手段としてこれらの学習領域を同時に学ぶことができるといわれています。
もののしくみ研究室でもSTEM領域の学習を意識し、速さと距離や角度についての計算をしたり、光の性質や生物の運動について深く考えるなど、教材に工夫をこらしています。

学習効果を考えたプログラミング

らせん構造

以前に学んだ方法を生かしつつも少しずつ進化する

らせん構造のプログラム

らせん構造のように反復しながら
新しいことを学んで行きます。
反復することで、以前学んだことを忘れずに、
新たなことが無理なく学べます。

ダブルループ

ふだんから考える習慣を身につけるための

ダブルループ学習

もののしくみ研究室の授業は学習者中心のアクティブラーニングで進みます。
多くの講座で採用されているPCDA(plan-check-do-act)サイクルからさらに踏み込み、
見て(see)→考えて(think)→類推する(wonder)することで、
今の課題(plan)を再評価しながら進めるダブルループ学習を行います。
社会的なニーズの変化や新しい技術の開発があっても、
現状に凝り固まらずに対応できる柔らかい頭を作ります。

私たちが推薦します

葉山泰三

WRO世界大会優勝チーム指導教官
奈良教育大学附属中学校教諭
(技術家庭科)
葉山 泰三

奈良教育大学附属中学校ではグローバル人材の育成を目指し、毎年国際ロボットコンテストに挑戦し、2014年の世界大会で日本チーム初の優勝という成果を上げることができました。ロボット教育は、論理的思考力、問題解決能力、創造力をはじめとした21世紀社会で求められる幅広い能力開発に大変効果的であり、今や世界中でも盛んに行われています。
 「もののしくみ研究室」の教材は、身近な機器を題材として、プログラムだけでなくメカニズムについても、研究しながら実践的に学ぶ工夫がなされています。また日本が世界に誇る技術の開発秘話についても、巻末の企業インタビューなどでわかり易く学ぶことができ、既存のロボット教材よりも大きな教育効果が期待できます。
 海外のロボット教材が目立つ中、日本生まれのロボット教材ができたことは大変画期的なことです。未来社会で真に活躍できる人材の育成を、高い技術力(教育力)を持った国産の教材で行えることは、大いに夢のある話だと思います。

美馬のゆり

学習環境デザイナー/学習科学者
公立はこだて未来大学システム情報科学部 教授
美馬 のゆり

 近年、授業を聴くだけ、いわれたことだけを学ぶという受動的学習に対し、能動的学習(アクティブラーニング)の重要性が指摘されています。能動的学習と体験学習は異なります。体験学習は体験・経験して終了。一方、能動的学習は、課題解決学習です。学んだことから次の問いが生まれてきます。
 今学んでいることと社会との繋がりを意識し、それらを活用しながら自ら課題を発見し、解決に向けて主体的、共同的に調査、分析し、その成果 を表現する。身の回りにある問題に「科学する心」で向き合い、仲間を見つけて解決していく経験を積むことが「未来を創る力」「世界を変える力」 につながります。
 「もののしくみ研究室」の学習で頭と身体をフルに使いながら、いろいろな経験で、たくさんの仲間を見つけてください。

自分で作って、もののしくみを楽しく知ろう